ファッション性豊かでオシャレな機械式時計が人気?

  • -

ファッション性豊かでオシャレな機械式時計が人気?

昔ながら手巻き時計が人気?

機械式時計の歴史は古く、今でもコレクターの間で高値で取引されている物もあります。また、手巻き時計の人気はここ数年でさらに上昇しており、世界各地で行われるオークションで限定品が出品されると注目を浴びます。では何故そんな手巻き時計が人気なのでしょうか。調べたところ、ファッション業界と密接な関わりがあり、新しい物と古い物を組み合わせたスタイルが人気だからと専門家は言っていました。昔と比べて消費者の購買レベルが上がっている事も理由の1つだそうです。

自動巻の人気も上昇している

手巻きは面倒…という方でも自動巻の機械式時計をしている方が沢山います。その大半がデザインに惚れ込んでいるからだそうです。機械式時計は高級感がありますので、お金持ちの方にも人気が高いですね。コレクターとして集めるには手巻き、普段から身に付けるのは自動巻と分けて買う方もいるようです。また、近頃は若い人にも人気が出てきているようです。初ボーナスで購入したりする人もいて、社会人の証として買う方も増えているようですね。

ファッション性豊かな商品もどんどん販売している

昔から機械式時計を作っている会社が、近年新しい事にチャレンジしています。例えばデザインは変えずに色を変えてみたり、昔発売して今は廃盤になった商品をリバイバルしたりと創意工夫しているみたいですね。近年人気が出ているのもそうした新たなチャレンジが購買意欲を刺激しているのかも知れません。また、その場合は現代のファッションとも融合しやすいので、若い人も刺激されますよね。古い物を現代に甦らせるという手法は、他の物にもこれから影響を与えるかも知れません。

パテックフィリップはセレブ御用達で、有名スポーツ選手やハリウッドスター、海外の王室などの顧客を抱えています。